Jazz Bassist 永田利樹の日記

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
Birthday Liveを終えて
 7日、Birthday Live皆さんのおかげで大盛り上がりで終了できました。
どうもありがとうございました。

ギターの鬼怒無月くんも相変わらず凄いプレーを披露してくれてゴキゲンでした。
コスマスはドラムセットにコンガ皮のジェンベという今まで見たことの無いフルセットを組んでくれパワフルに繊細にプレイしてくれました。
紗知はツアー疲れか「吹くと肺が痛い」などと言っていたのですが、本番ではそんな気配も見せず相変わらずのブリブリでした。
観客の皆さんは最初から「イエー!トシキ!」の連発で盛り上げてくれました。
プレゼントなどいろいろ気も使っていただき本当に感謝です。

さてあさっては札幌の歌姫MIZUHOさんとのライヴが「横浜BarBarBar」であります。
http://www.barbarbar.jp//
北海道ツアーの際ママドゥ・ローの紹介で知り合った彼女は素晴らしい歌声とテクニックを持った歌手です。http://mizuho.bz/
札幌では彼等のスタジオでレコーディングとセッションライヴをしましたがそのレコーディングのために私の「Harvest song」に日本語の歌詞を付けて歌ってくれました。最後のリフレイン部分にはアイヌ語でIyairaikere(イヤイライケレ)=ありがとう、という歌詞も付け加えていただき、近々CD発売も予定されています。その歌声には透明感と力強さが兼ね備わり素晴らしい出来になっています。
ご期待下さい。

やっと秋風も吹き始め芸術、学問、食欲の季節到来です。MAUとMINGAのための新曲も作ろうと思っています。さぼっているスペイン語も復活させなければ。そして夜中の食べ過ぎに気をつけなくては。

季節の変わり目、皆さんもご自愛下さい。


| 22:38 | Birthday Live | comments(2) | trackbacks(0) |
9月7日Birthday Liveやります。
 9月になってもこの暑さ、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

8/30までオレはMinga4で西日本ツアーをやってきました。
いやー、灼熱地獄でした。特に大阪、四方を山に囲まれコンクリートが敷き詰められているため熱が逃げずに暑さが溜まっているらしい。まあ昼間のお好み焼き屋のビールは最高だったけど。

とにかく今年も新たな出会いあり、旧交を温めるもあり、飲みすぎもあり、ドンちゃん騒ぎもありで過激で素敵なツアーになりました。関係者の皆さん、ご来場の皆さん本当にありがとうございました。

そして9月ですが、6日月曜日は不肖私メの51回目の誕生日なのです。
そして翌7日は池袋バレルハウスで誕生日スペシャルセッションをやります。
http://nagata.xxxxxxxx.jp/schedule.html

ギターの鬼怒くんとは随分久々の共演です。
実はバレルハウスでライヴをやるようになったのも自分と鬼怒くんのデュオがスタートでした。
今回はツアー帰りで気心の知れた早坂紗知(sax)コスマス・カピッツァ(per)との4人でやらせてもらいます。
最近は飲酒運転が厳しくなり、ライヴハウスで飲む機会はめっきり減りましたが、バレルは歩いていけるので飲みます。はっきり言って朝まで飲みます。どうぞいらして下さい。一緒に飲みましょう。


| 16:05 | Birthday Live | comments(4) | trackbacks(0) |
9/5 Birthday Liveを終えて,10日からNY!

 バースディライヴ無事終了しました。ご来場の皆さん、演奏してくれたミュージシャン
バレルハウスのそんチャン本当にありがとうございました。
おかげ様で元気に楽しく花の50歳を迎えることができました。

ミュージシャンは総勢22人が出演してくました。
m69,本沢賢士カルテット、Cellterro、Kleptmaniac,青柳将一、宮坂洋生、岸本貴之
ソン、せいじ、子宮良太、永田遼介、早坂紗知、高木桂一、Mika
みんなありがとう。

かいつまんで、ライヴの動画をアップします。

Bass Quartetです。アレンジができたのが2日前なのに
皆良くさらってきてくれました。




 そして司会を務めた良太が歌ってくれました。ベース4人の上でレゲエを歌うのは大変だったね。



 

トリを飾ったNaked Mau4です。メタルギニーの高木くんとMikaちゃんと早坂紗知です。



  写真は津田啓三郎さんが撮ってくれました。皆の顔が載せられなくてごめん。

オリエちゃんとKleptmaniacのCelloterroです。



バレルハウスの店主そんチャンとせいじです。Sentimental Journeyを浅川マキヴァージョンで
やりました。



息子遼介は普段吹いているバリトンサックスからテナーに持ち替えて初めてのアドリブ
ソロに挑戦しました。妻の紗知と3人で。



アフターアワーズももちろん楽しく盛り上がりました。



さて誕生日ライヴも終わりいよいよあさってからニューヨークです。
13年振りです。
ライヴも3回ほど決まっています。
このままの勢いで元気に行ってきます。
またその模様を報告します。

とにかく皆ありがとう。


| 20:00 | Birthday Live | comments(2) | trackbacks(0) |
9月5日(土)Birthday Live

ブログを長い間休んでしまった。
ライヴは少なかったのだが、やはり8月は色々忙しくなってしまうのだなあ。
また尾瀬にも行ったし、アレンジの課題もあったり、携帯を壊してIphoneに代えたり、
まあ言い訳だけど、なかなかブログに手が回らなかった。覗いていてくれた方々申し訳ない。

さて今週土曜日9月5日に池袋バレルハウスでワタシの50歳Birthday Liveを
昨年に引き続き催します。
誕生日は実際は9月6日なのだが、今年は日曜日なので一日前の5日にやります。

出演はワタシに関わりの深い若手ミュージシャンが続々と登場します。
ウッカン等がやっているm69,本沢賢二カルテット、オリエちゃんとかえちゃんのCelloterro,
子宮良太は今年も司会をやり歌います。バレルのソンちゃんとせいじも参加してくれます。
コントラバス4本の合奏もあります。トリはMAUで一緒に演奏していたアフリカンパーカッションの
高木桂一くんと早坂紗知とオレがNaked MAU Trioとして演奏します。
楽しく盛り上がるのでぜひ遊びに来て下さい。

6:00会場7:00音出し1500円ミュージックチャージになっています。
詳しくは上のバレルハウスをクリックして下さい。バレルのwebsiteに行きます。

次回はこのイベントの模様や9月のNY行きのことなど書くつもりです。

先週は暑かったり、涼しかったり、クーラー入れすぎたり、汗かきすぎたりで2,3日
調子を崩しました。皆さんも御自愛下さい。

| 21:21 | Birthday Live | comments(1) | trackbacks(0) |
| 1/1 |